【ホロパレード】大型アップデートの内容まとめ!【2024年4月19日】

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2024年4月19日にホロパレードの大型アップデートが行われました。

追加されたステージやシステムを簡単にまとめています。

ホロパレードの大型アップデートの内容

キャラクター追加

ホロライブ5期生とマスコット7体の合計11キャラクターが追加されました。

  1. 雪花ラミィ
  2. 獅白ぼたん
  3. 桃鈴ねね
  4. 尾丸ポルカ
  5. たこやき。
  6. ネジマキツネ
  7. ミテイル
  8. すこん部
  9. はあとん
  10. おるやんけ
  11. 能面(6-10クリアで解放)

ミニゲーム『ダンシングスバル』追加

新しくミニゲーム『ダンシングスバル』が追加されました。

こちらはライバルのダンスと同じ動きをリズムに合わせて再現するミニゲームです。

失敗するとライフが減り、全て無くなると終了。

スコアに合わせてスカウトチケットを獲得できます。

スコアチケット
5001枚
10001枚
20002枚
40002枚

イベントステージ『KONKONわーるど』実装

白上フブキさんに関連するキャラクターが登場するイベントステージが実装されました。

各ステージごとにランダムでマスコットキャラクターがドロップします。

響く騒音 初級
響く騒音 中級
響く騒音 上級
響く騒音 地獄級
ネジマキツネ
冷たい視線 初級
冷たい視線 中級
冷たい視線 上級
冷たい視線 地獄級
ミテイル
ロケット 初級
ロケット 中級
ロケット 上級
ロケット 地獄級
おるやんけ
ポップコーン 初級
ポップコーン 中級
ポップコーン 上級
ポップコーン 地獄級
すこん部

ドロップ率は難易度ごとに全ステージ共通です。

初級キャラクター:30%
スカウトチケット:5%
トロフィー:10%
中級キャラクター:40%
スカウトチケット:5%
トロフィー:10%
上級キャラクター:50%
スカウトチケット:10%
トロフィー:10%
地獄級キャラクター:60%
スカウトチケット:20%
トロフィー:10%

イベントステージ『マスコットパレード』実装

こちらはマスコットキャラクターしか使用できないイベントステージです。

それぞれステージ名に関連するボスが登場します。

Lv.1 蜘蛛スカウトチケット:15%
トロフィー:10%
クリア報酬:400ホロコイン
Lv.2 魔女スカウトチケット:15%
トロフィー:10%
クリア報酬:850ホロコイン
Lv.3 巨神兵スカウトチケット:15%
トロフィー:10%
クリア報酬:1280ホロコイン
Lv.4 黒狐スカウトチケット:15%
トロフィー:10%
クリア報酬:1780ホロコイン
Lv.5 死神スカウトチケット:20%
トロフィー:10%
クリア報酬:2400ホロコイン

イベントステージ『無限廻廊』実装

1F~22Fまで徐々に難しくなっていくイベントステージです。

クリアした回数に応じてスカウトチケットが貰えます。

またクリアできなかった場合、一定のステージまでクリアすれば途中から始めることができます。

5Fスカウトチケット1枚
10Fスカウトチケット3枚
15Fスカウトチケット3枚
18Fスカウトチケット3枚
20Fスカウトチケット3枚
22Fスカウトチケット3枚

ストーリー6『Capture the Moment』追加

新しいストーリーステージが追加されました。

全20ステージで貰える報酬やドロップ率は以下の通りです。

6-1~6-20初回クリア報酬:スカウトチケット1枚
クリア報酬:全ステージ3000ホロコイン
スカウトチケットドロップ率:30%
トロフィードロップ率:50%

6-20(The Last Frontier)までクリアすると以下の報酬が貰えます。

  • 30000ホロコイン
  • スカウトチケット1枚
  • 星街すいせい

・攻略はこちら

システム関係のアップデート

タレントの低コスト版実装

タレントに低コスト版が実装されました。

元々高コストしかありませんでしたが、今回のアップデートから低コスト版がデフォルトになり、Lv20まで上げると高コスト版が使えるようになります。

それ以降は開放ボタンで切り替えることが可能。低コスト・高コストに応じて能力値も変化します。

パレードのテンポ改善

1.5倍速で遊べるようになりました。

プレイ画面右上のボタンで切り替え可能です。

シナジー効果実装

特定のキャラクターを同時に出すことで、さまざまなバフ効果が得られるシステムです。

自動で発動するパッシブ効果、手動で使用するアクティブ効果があります。

シナジー効果は別途まとめた記事があるので、こちらを参考にしてください。

サブ楽器実装

SR以上のキャラクターに対して、サブ楽器が実装されました。

これにより以前よりシンフォニー効果が発生させやすくなっています。

編成画面のキャラクター左下にあるアイコンで切り替え可能です。

ボルテージ廃止・AちゃんLvの実装

ボルテージはシンフォニー効果を発生させるとレベルが上がり、それに応じて「やる気」の上昇速度が上がるというものでした。

これが廃止され、Aちゃんが自動で攻撃するようになり、レベルを上げることでやる気上昇速度UPやAちゃんの強化が可能になっています。

なお、この強化はAちゃんのみでタレントには適用されません。

Aちゃんのレベルを上げて強化できるものは以下の通りです。

ガード確率攻撃されたときにガードする確率
ガード無効攻撃したときにガード無効になる確率
射程攻撃範囲
攻撃速度次の攻撃までが速くなる
攻撃対象一度に攻撃できる敵の数

虫眼鏡アイコンで強化状況の確認、下のアイコン、またはスペースでレベルを上げることができます。

Steam実績に対応

プレイ状況に応じでSteamの実績が貰えるようになりました。

新要素「親密度」実装

パレードに参加させると親密度が上がり、それに応じて攻撃力とHPが1%ずつ上昇します。

親密度は最大10まで、攻撃力とHPも10%が上限です。

その他のゲーム調整・変更点

  • 範囲攻撃の最大命中数の制限追加
  • クリスマス・正月の期間限定ステージを常設化
  • ヘルプ&Tips画面の実装
  • パレード画面のUI改善
    • 頻繁に確認・操作する必要のある項目を画面下側に集約
    • タレントアイコン上の楽器アイコン消灯/点灯で、行進中か確認可能
  • マスコットキャラ全体を少し強化
  • 敵を倒した時の獲得やる気量の比率を減少、味方が倒された時にやる気を得るよう変更
  • 『白上フブキ』の攻撃が2体に命中し、ボスに30%の追加ダメージ
    • 防御無効100%をより活かせるよう調整。
    • 能力変更に伴い攻撃力調整。
  • 『宝鐘マリン』の攻撃について、射程範囲内の最大HPの最も高い敵を狙うよう変更
    • 高いDPSと防御無効50%をより活かせるよう調整。
  • 『しょこら』の回復量が徐々に減衰していくよう変更
    • 3%ずつ減衰し、初期を100%として最小30%まで減衰。
    • 複数体行進させた場合はそれぞれ独立して減衰。
    • 敵として出現するしょこらも同様。
  • 『助手くん』の射程距離と攻撃範囲をほんの少し拡大
  • ガード無効発動時に効果音とエフェクトを追加
  • 黒オーラ、金オーラの能力調整
  • 黒オーラ
    • 防御確率:+50% → +40%
    • HP:+100% → +120%
    • ATK:+100%(変更無し)
  •  金オーラ
    • 防御確率:+60% → +50%
    • HP:+200% → +250%
    • ATK:+100%(変更無し)
    • 防御無効確率:+30%(変更なし)
  • 仕様変更に伴うチュートリアル追加/変更
  • スカウトチケットの所持上限を1000に設定
  • パレード中の最大ズームアウト倍率をより広く見えるよう調整

参考資料:Steam コミュニティ :: ホロパレード

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